偏光アート_偏光万華鏡_偏光板・波長板
■偏光アート
みなさんこんにちは。最近のコロナウイルスの影響で、学校の授業は、近距離での理科の実験、図画工作、の共同制作は「対策を講じても感染リスクが高い」とし、実施しないところがあるようです。今回は、そんな時やオンライン授業でも製作できる偏光アートに関する内容で、「偏光万華鏡」を紹介します。
■偏光万華鏡
100円で購入できる万華鏡キットに偏光板2枚を追加し、その間に透明なセロハンテープやプラスチック板を入れました。そうすると、透明体の位相差に応じた虹色の模様が出てきて、とても美しく輝きます。
まず、図1に通常の万華鏡の中を撮影した画像を示します。こちらも十分キレイです。図2に平行ニコル状態の偏光万華鏡の画像、図3に直交ニコル状態の偏光万華鏡の画像を示します。偏光万華鏡を覗くと、そこには素敵な小宇宙が広がります。
図1. 万華鏡の画像
図2. 偏光万華鏡の画像(平行ニコル)
図3. 偏光万華鏡の画像(直交ニコル)
この偏光万華鏡は、ルケオに実習に来ているインターンシップの学生に偏光板と波長板(セロテープ、プラスチック板)の機能を簡単に楽しく説明するために製作してもらったものです。今後、改良をして美しい画像が得られましたら、このブログにてみなさまに紹介いたします。
■偏光板・波長板
ルケオでは、様々な特徴をもつ偏光板と波長板を開発し、製造・販売しています。
ルケオ本社のショールームで実物を確認いただけますのでお気軽に申し付けください。
偏光板
https://www.luceo.co.jp/product/polax/
波長板
https://www.luceo.co.jp/product/retax/
超広帯域波長板
https://www.luceo.co.jp/product/sbretax/
円偏光板
https://www.luceo.co.jp/product/circularly-polarizing-plate/