新年のご挨拶
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
2023年1本目のブログではまず、昨年の振り返りと本年の意気込みについてお届けします。
■2022年を振り返って
ルケオでは毎年、その年のキーワードを定めています。代表の吉村から年初めに発表されるそのキーワードを、社員一人一人が意識しながら仕事に取組んでいます。
2022年のキーワードは「愛着を持とう」でした。
営業部では昨年、計7回の展示会に出展し、展示会後には毎回社内ミーティングを行いました。そこでは、ご来場者から頂いたご意見や各々が感じた事などを共有し合うのですが、その度に新たな発見があり、製品への理解度も高めさせていただきました。
また昨年は生産部・技術開発部の引っ越しもあり、本社がより賑やかになりました。オフィス家具も新調しオフィス内が全体的に明るくなったこともあって、これまで以上に製品と事務所に愛着が湧いた1年でした。
■2023年、「皆で力を合わせて週休3日を達成しよう!」
2023年のキーワードは「皆で力を合わせて週休3日を達成しよう!」になりました。
ルケオでは現在、週休3日制の導入を目指しています。それを叶える為には、決して多くはない人数で業務を円滑に行うことが重要となり、各部署のチームワークが欠かせません。
またその他にも、業務改善のためのDX化やSDGsへの取組みも行っており、これらの取り組みを実施する為にも全員の力が必要となります。ルケオではこれまでも社内でのコミュニケーションを大切にしてきましたが、本年はこれまで以上に、社員全員で力を合わせて取り組んでいきます。
■展示会について
昨年12月に開催された「SEMICON JAPAN 2022」にルケオも出展し、新製品「全自動近赤外歪(ひずみ)検査器 LSM-9001NIR」を展示しました。
「全自動近赤外歪(ひずみ)検査器 LSM-9001NIR」は、半導体ウエハの歪(ひずみ)分布を確認できることから、多くのご来場者様が興味を持ってくださり、デモ測定のご依頼もいただきました。ブースにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
本年も多くの展示会に出展する予定です。
出展情報はその都度、新着情報でもお伝えしていきますので是非ご覧ください!
今年は卯年ということで、さらなる飛躍を目指して努めてまいります。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ルケオ本社のショールームには歪検査器や偏光板・波長板を展示しており、いつでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせください。
New シリコンウエハの歪(ひずみ)分布が確認可能!!!
★フルオートストレインアイLSM-9001NIR
New 有色樹脂の歪(ひずみ)分布が確認可能!!!
★フルオートストレインアイLSM-9100WNIR
ガラスなどの歪(ひずみ)が小さいサンプルを高精度に測定可能!!!
★フルオートストレインアイ LSM-9001シリーズ
広い波長域で、連続して一定の位相差が得られる波長板です。
★超広帯域波長板 SB-RETAX
超広帯域波長板 SB-RETAX広帯域波長板 B-RETAX